2012年11月11日日曜日

11/11 第38回北遠大会 初日(5年生以下公式戦)

集合時間:TBA
集合場所:沖洗G
活動場所:
浜北球場 浜松市浜北区宮口391-5 明神池運動公園
梔池緑地多目的広場浜松市浜北区梔池(くちなしいけ)4666-1 

開会式:浜北球場 8:00 入場行進(受付〆 7:50)
1回戦:梔池緑地多目的広場(第2試合 11:30開始予定)
vs 豊田クラブ
【結果】:負け
雨=悪条件下の試合で気分が乗らないのもわかる。今日の大敗をバネに冬を乗り越えましょう。

ところでシーズンオフ前の大敗は長男のときと似てるなあと思い、昔の資料を紐解いてみた。5年生時の11月練習試合5試合で78失点と散々な結果のまま、年越しだった。そういえば、あのとき保護者一同【来年大丈夫かなあ】と不安めいた話をしたのを思い出した。今日の結果がこの経験と似てるなあと思ったのは、この不安めいた保護者の発言も含む。
でも、蓋を開けてみれば6年生時公式戦でベスト4 4回(うち準優勝1回)の成績。冬で子供は大きく成長するなあと感慨深かった。今年の子達もまだまだ【これからだ】とエールを送る。

子供たちの意識が変わるきっかけがいくつかあった。この意識変化が成長の源だったのだと思う。
大敗になんとも思わない子供たちに呆れたコーチ陣が激怒、練習中止・グランドから姿消した事があった。このとき
⇒保護者から戸惑う子供達にフォロー
⇒子供たち自身からコーチへ指導継続を懇願
⇒自分の意思決定に責任を持たせた
なんてこともあった。

何かひとつでも変わりたいと思う意識が生まれ・実践・継続できれば、自ずと成長するでしょう。意識が生まれるきっかけに、本人が気づくか、ここに保護者のフォロー(後押し)が必要。前向きな気持ちで来週からの練習に取り組めるか? 今後の成長が楽しみです。。

0 件のコメント:

コメントを投稿